3連休の初日

今日は文化の日。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている国民の祝日

だそうです。が、昼近くまで寝て(しぁわせ♪)、買い物に出かけました。

「自由と平和」をかみしめながら、

滅多に行くことのない表参道方面へ・・・。

3連休の初日は覚悟していました・・がぁ、やっぱり、すごい人でした。

「表参道ヒルズ」は知っていましたが、今日初めて行ってみました。

と、言っても20分ほど。・・・・ん、まあ、思っていたとおりかな。

全部見たわけでもないのですが、1店だけで、ちょっとお買い物。

「粋更」kisara  布巾などを購入。

_082

 コットンとリネン

   

   

そして、目的地の「5」(CINQ/サンク 北欧雑貨中心のお店 へ

サンクはこれで、3回目。

ここは私の思い出のお店で、アラビアのパラティッシを買ったところ。

たまに来たくなるんですよね~。

今日も違うデザインの食器で、ほしいものがあったけど、高額なので

諦めました。そして、買ったもの。

_078

 グラス?花入れ? 後者の予定

 ボールペン

 ストライプのリネン

     

      

次は割りと近くにある「Zakka」に初めて行ってみました。

が、レベルが高い?っていうのか、よくわかりませんでした。

そして、神宮前の交差点のすぐ近くにある「陶画舎」という白い器のお店へ。

ここはなんと言っても安い!種類が豊富。お店などで使用する器を

揃えているのだろう。器のネーミングがとてもいい。

_075 右が、たっぷりカフェオレマグ

 左は、ホワイトラテカップ

      

     

_076 右が、マリンブルーフルーツヨーグルトボール

 左が、クリームチーズデザートディッシュ

 パンはメゾンカイザーの「ヴェイエノワーズショコラ」   

ひとつひとつの器にこういうふうに名前がついているのがなんだか好き。

「これしか、食べちゃだめなのかっ」って、いつも頭の中で、つっこんでは

にやにやしてしまう。

「しかし、よく考えるなぁー、この名前」 ま、ある程度は、形に決まりが

あるのでしょうけどね。変なところに感心しながら、上記の器を2個ずつ

購入。全部でなんと、¥1,592 ですぞ!

お店の中でもけっこう安いのを選んだかな。見ていると、¥300代が高く

思えてくるんですから・・。ホントに。

普段使いの器なら、これで充分。何でもいいって、わけでもないのよ~。

それなりのこだわりがあります。\100均とは、違います、全然。

高級な器もほしくて、必要であれば買うと思うけど、いつもは白かオフホワイト

のものが多いですね。「無印良品」とかも好き。

******

あーー、荷物が重かったぁ。

帰宅後、おでん風の煮物を「給食ですか?」というくらい作り、今、お腹いっぱいで

苦しいところ。

今日は、充実していたなぁ。